エストヤノフの馬に頑張るよう言っておきます

ファミスタでのオリックス奮闘記! 気が向けば競馬のお話など、藤沢流に語っていっちゃいます。
こんばんわ。

月末も終えようとしてます。
今月はほとんどブログ書かなかったですね。
来月はまじめにやろう。

うーん厳しいw

エストヤノフです。


さて、明日は日本競馬の最高峰

日本ダービー

日本中のホースマンが目標とするレースですね。
私も力が入りまくりんぐです。

さて、では早速データを。

■前走レース
上位5組
皐月賞組
[ 5, 4, 5,54]
NHKマイル組
[ 3, 1, 1,22]
京都新聞杯組
[ 1, 2, 0,16]
桜花賞組
[ 1, 0, 0, 0]
青葉賞組
[ 0, 3, 1,27]

皐月賞組とNHK組から勝ち馬が出ています。
NHK組は来るとしたら1着と考えて良いでしょうね。
基本線は、皐月賞組から考えて良いと思うけど…
青葉賞は勝ち馬が出ていないのね。
ペルーサはどうか…

■前走距離
上位5組
2000m組
[ 6, 4, 6,71]
1600m組
[ 4, 1, 1,22]
2400m組
[ 0, 3, 1,27]
2200m組
[ 0, 2, 1,21]
1800m組
[ 0, 0, 1, 6]

まぁ上記の前走レース見たらわかると思いますけど。
根幹距離じゃなければ切っていいって言うレベルでしかない。
まぁそんなに重視するべき部分では無いですね。

■レース間隔
上位5組
中5週組
[ 5, 4, 6,56]
中2週組
[ 4, 3, 3,60]
中6週組
[ 1, 0, 0, 0]
中3週組
[ 0, 3, 1,31]
中10週以上組
[ 0, 0, 0, 1]

春先ぐらいからしっかりとローテを考えて使ってきてる馬。
しっかりとステップレースを使ってきてる馬じゃないと勝てないですね。
まぁ今回はそんなに変なレースから臨戦する馬も見当たらないですが。

1番人気
[ 7, 1, 0, 2]
勝率   70.0%
連対率  80.0%
3着内率 80.0%
2番人気
[ 1, 1, 0, 8]
勝率   10.0%
連対率  20.0%
3着内率 20.0%
3番人気
[ 2, 3, 1, 4]
勝率   20.0%
連対率  50.0%
3着内率 60.0%
4番人気
[ 0, 1, 1, 8]
勝率   0.0%
連対率  10.0%
3着内率 20.0%
5番人気
[ 0, 2, 0, 8]
勝率   0.0%
連対率  20.0%
3着内率 20.0%

上位人気馬の好走率が以上に高いレース。
というか1番人気の信頼度が抜群。
とは言え今回は三つ巴っぽいから、どこが勝つのかね。
無理な穴狙いは厳禁。
しいて言えば皐月賞で最後地味に良い足で来ていた馬。

逃げ馬
[ 0, 2, 0, 9]
勝率   0.0%
連対率  18.2%
3着内率 18.2%
先行馬
[ 3, 4, 5,24]
勝率   8.3%
連対率  19.4%
3着内率 33.3%
差し馬
[ 5, 2, 4,72]
勝率   6.0%
連対率  8.4%
3着内率 13.3%
追込馬
[ 2, 2, 1,43]
勝率   4.2%
連対率  8.3%
3着内率 10.4%

案外どの脚質でもいけるのでは…と思わせる。
というよりも、やはり絶対的な力量が必要ですよね。
力のない馬は早々に沈むタフなコース、タフなレースになります。



■枠順別
□1枠
[ 3, 1, 0,16]
勝率   15.0%
連対率  20.0%
3着内率 20.0%
■2枠
[ 3, 1, 1,15]
勝率   15.0%
連対率  20.0%
3着内率 25.0%
■3枠
[ 1, 2, 1,16]
勝率   5.0%
連対率  15.0%
3着内率 20.0%
■4枠
[ 0, 2, 1,17]
勝率   0.0%
連対率  10.0%
3着内率 15.0%
■5枠
[ 0, 1, 1,18]
勝率   0.0%
連対率  5.0%
3着内率 10.0%
■6枠
[ 1, 2, 0,17]
勝率   5.0%
連対率  15.0%
3着内率 15.0%
■7枠
[ 1, 0, 4,25]
勝率   3.3%
連対率  3.3%
3着内率 16.7%
■8枠
[ 1, 1, 2,26]
勝率   3.3%
連対率  6.7%
3着内率 13.3%

1枠2枠が好成績なのね。
てっきり中目の枠が良いのかと思ってた。
まぁこの枠だから良いとかだめとかってのはなさそうですね。


さて印。
正直このデータだけでは絞りきれませんね。
というかそれほど上位人気が強いレースです。
とはいえ、ダービーの◎はだいぶ前から決めていたんですけどね。

◎ヒルノダムール
○ヴィクトワールピサ
▲ペルーサ
△リルダヴァル
☆ゲシュタルト

多分印は違えど100回考えても100回この馬たちを選ぶだろうと思う。

◎ヒルノダムール
とにかく競馬が荒削り。
しかしそこがいい。こういう馬がダービーの舞台で2強を蹴散らしてほしいし、
こういう馬に東京コースは確実に合うでしょ。
皐月賞から連続の◎、期待にこたえて欲しい。

○ヴィクトワールピサ
残念ながら強い。
市川さんの馬がG1勝つとはね…
こちらは力強さとある程度のセンスを備えた馬。

▲ペルーサ
これは無敗でここに臨みますね。
青葉賞は確かに強かった。
この馬にもスケールの大きさを感じますね。
藤沢先生悲願のダービー制覇なるか?
馬に頑張るよう言っておきますは名言。

△リルダヴァル
怪我する前はダービー候補とも言われていた馬。
そのぐらいの素質はあると思う。
上記3頭に比べたら確実に落ちるけど、
その素質の高さをここで発揮できるか?
アグネスタキオン基地のエストだからね。

☆ゲシュタルト
この馬も皐月賞で☆打ちました。
京都新聞杯は相手が結構アレだったですが…
まぁしっかりと勝ちましたからね。
明日もそんなに馬場が良い訳では無いみたいだし、
案外前での粘りこみも…


今回もいつも通り、3連複◎1頭軸です。
=1000×6=6000円。

いつもの2倍突っ込みます。

今日は寝ます。
そりでは≡≡≡ヘ(*--)ノ
コメント
この記事へのコメント
いいレースに期待です
2010/05/30(日) 01:51:58 | URL | 劇王 #-[ 編集]
当たるといいですな~^^
2010/05/30(日) 09:15:08 | URL | soccer-love #-[ 編集]
そーいやダービーでしたねw
トーシロ予想ではアプリコットフィズしかいないでしょw!
2010/05/30(日) 10:12:47 | URL | ぴさろ #-[ 編集]
昨日はお疲れ様でした。
ダービー・・・・
分かりません><

これから始まる大レース
ひしめきあって、いななくは
天下のサラブレッド3歳馬!
今日はダービー、楽しいなww
(走れ!コータローより・・・)
2010/05/30(日) 12:59:21 | URL | R・ブライアント #-[ 編集]
わかんね・・・

何とかって馬が骨折したって話はなんかで見たけど・・・w(適当すぎw)
2010/05/30(日) 13:34:33 | URL | 筋愚毎々 #-[ 編集]
予想がんばです!

日本ダービーは名前くらいは知ってます^^;
2010/05/30(日) 15:34:13 | URL | たつかわ #-[ 編集]
ペルーサが><
2010/05/30(日) 18:40:22 | URL | おがた #-[ 編集]
どうなりましたか!?
2010/05/30(日) 21:59:29 | URL | わほマン #-[ 編集]
僕もよく分かりませんがとりあえず当たるといいですなw
2010/05/31(月) 20:34:31 | URL | TRG #-[ 編集]
エイシン何とかでしたねww
やはり1枠有利??
2010/05/31(月) 20:52:11 | URL | R・ブライアント #-[ 編集]
またきますね~。
2010/06/01(火) 23:44:40 | URL | わほマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://estoyanoff.blog38.fc2.com/tb.php/195-87f17b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 競馬でなかなか利益が確定できない人に朗報です。  たぶん、せっかく的中しても ...
2010/05/30(日) 10:05:50 | あれ欲しい
